メニュー写真
- cou
- 2023年7月27日
- 読了時間: 2分

定番メニューを撮ろう
メニュー写真というのはとても大事です。美味しそうに見えれば見えるだけ、注文も入ります。これは逆もまた然りで、せっかくの商品も、写真の撮り方や見せ方が悪いと注文も入りづらくなります。
今回は、アイスコーヒーと共にカフェの定番のドリンク、「アイスカフェオレ」のメニューを撮ってみたいと思います。
まぁ、あれです、業者さんのポスターやなんかが、スーパーとかに貼られてたりしますので、そういうイメージです。
用意するものは
・グラス ・氷 ・コーヒー ・砂糖 ・ミルク
あとスマホです。
先ず、コヒーは濃いめのものを用意してください。間違っても浅煎りのとかダメですよ~。
次に、コーヒーに砂糖(スプーン2杯)を入れてよく混ぜておきます。


グラスに目いっぱい氷を入れます。氷はなるべく小さい方がいいです。ぎっしり入れて下さい。

先ほどのコーヒーを注ぎます。

半分より少し上、6分目くらいになるように注いでください。
ミルクを上からゆっくりと注ぎます。この時、氷に当てながら注いでくださいね。

全体で適量になったら終了です。
グラスを動かさないように注意しながら、撮影します。

ミルクがどんどん下がってきますので、連写します。
いい感じのが撮れたら、スマホのアプリなどでテキストを挿入すれば出来上がりです。

後は、印刷するだけです。簡単でしょ?
アイスカフェオレの場合、ミルクとコーヒーの混ざりあっている様子を撮るようにすると、美味しそうな感じに見えます。最初にお砂糖を入れたのは、ミルクとの比重差を少なくするためです。もっとお砂糖を入れてもいいですが、あまりデフォルメし過ぎると、出てきた商品との差が大きくなりますので、ほどほどに絡んでいる感じでいいと思います。
意外と瞬間の撮影なので、緊張感ありますよ。でも楽しいと思います。ご参考までに。
Comments