RIKAちゃんのバレンタイン計画
- cou
- 2020年2月4日
- 読了時間: 3分

「私にふさわしいチョコレシピを教えなさい」
ちょっとクールなお嬢様、リカちゃん。彼女は最近、彼氏ができたので今年のバレンタインデーに手作りチョコを渡したいらしい。
「手作り弁当」「手作りチョコ」、、、一般的に彼氏ができると、女性は「手作り」という新しい挑戦に取り組むものだ。この場合、「できる、できない」はさほど重要ではなく、「手作りした」ということが重要である。「手作りしてくれた」という事実だけで男性はかなり舞い上がる。舞い上がることで味なんかわからない。そして、女性もそれはお見通しである。当然、リカちゃんもだ。
*以下、リカちゃんはR、私はCで
R「あの、ちょっと聞いていいですか?」
C「はい?どうしました?」
R「チョコを使ったスイーツでお洒落なのって何かありますか?」
C「チョコ?(はは~ん、バレンタインだな) そうねー、、、画像で検索してみたら」
R「ササッ、、、、色々あるんですね、、、」
C「スイーツ作りたいの?バレンタイン用?」
R「はい。私でも作れるのって、この中にありますか?」
C「そうねぇ、、パッと見てどれがいいと思う?」
R「これ」

C「あぁ、、これね。ザッハトルテだね、、、、ちなみにリカちゃん、ケーキは、、、」
R「作ったことないです」
C「・・・・・」
C「ザッハトルテは、まぁ、あれだ、、面倒だよ、時間かかるし」
R「・・・・・」
C「そうだね、、ブラウニーなんかいいんじゃない?」
R「ブラウニー? サササッ」

明らかにご不満の様子、、、
R「他にはあります?」
C「うーん、、、生チョコとか?」
R「サササッ」

これは大丈夫だったよう、、、
R「じゃ、ブラウニーと生チョコで」
C「え?2種類つくるの?」
R「ダメですか?」
C「いや、ダメじゃないけど、、、レシピ知ってる?」
R「ニコっ」
C「?」
R「私が作れるレシピをお願いします」
C「・・・・」
お洒落なリカちゃん、ブラウニーの武骨さを生チョコでカバーするようです。
というわけで、以下レシピです。
*******************************
「リカちゃんのブラウニー」
~材料~
チョコレート(お好みで)・・・200g
バター(有塩でも可)・・・100g
卵・・・2個
グラニュー糖・・・50g
薄力粉・・・40g
ココアパウダー(無糖)・・・10g
ベーキングパウダー・・・小1
コアントロー・・・大1
クルミ・・・60g
ドライフルーツ(お好みで)・・・60g
スライスアーモンド・・・適量
☆粉類はふるってよく混ぜておく
☆卵卵、バターは常温に戻しておく
☆クルミは砕いておき、ドライフルーツは刻んでブランデーかラム酒をかけておく
~作り方~
チョコとバターを湯煎にかけて混ぜ合わせる

別のボウルに卵とグラニュー糖を入れ、よく混ぜておく

2つをよく混ぜる

ふっておいた粉類を加えて更に混ぜる

コアントローも加え、混ぜたらクルミ、ドライフルーツを入れ、さらによく混ぜる
(写真はカシューナッツとレーズン、ベリーなどです)

型に入れて、表面を平らにしたら、スライスアーモンドを散らす

170~180℃オーブンで約30分ほど焼く

荒熱が取れたら冷蔵庫で1~2時間冷やしカットする。冷蔵庫から出してすぐは硬くて切りづらいので5分程経ってからの方が切りやすいです。
1日置いた方がおいしくなります。
********************************
ブラウニーはただ混ぜるだけなので、リカちゃんでもできるはずである。
さて、次は生チョコか、、、
「トゥルルル、トゥルルル」
C「はい、もしもし、、あ、リカちゃん?」
R「生チョコは買うからいいです」
C「はい? ええーっ!!」
手作りやめたんかーい! てか、ブラウニーは買わんのかーい!
ちょっとクールなお嬢様、リカちゃんは今度のバレンタインに手作りのブラウニーと手作りの生チョコを渡す予定である。
Comments